最新の「ロボット手術」とがん検診を学ぶ!なないろ健康講座

部会広報部会お知らせ

2月19日(木)、なないろ訪問看護ステーション(光明寺)にて、一宮市民病院の消化器外科部長・村井先生を講師にお招きし健康講座が開催されました。
「おなかの癌とロボット治療」をテーマに、大腸がんと胃がんの早期発見に欠かせない検査の重要性や、2018年から同病院で導入されている手術支援ロボット「ダビンチ」の最新実績について分かりやすく解説いただきました。
会場は近隣にお住まいの皆さまで満席となり、特に「体に負担の少ないロボット手術」や「肛門温存を支える高度な技術」など、身近な地域医療の進化に皆さま熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
また、同科ではスタッフが総勢22名で、がんの手術だけではなく、24時間体制で緊急手術にも対応しているという心強いお話もあり、地域の医療体制への安心感が広がる貴重な機会となりました。
当ステーションでは今後も一宮市民病院の医師をお招きし、このような講座を計画しているとのこと。
今回参加できなかった方もぜひ次回の開催を楽しみにお待ちください。
講座の中で紹介された「ロボット支援手術(ダビンチ)」の動画はこちら(←クリック)からどうぞ。

部会の関連記事

© 葉栗連区地域づくり協議会